お知らせ たまご シフォンケーキ お問い合わせ
春の野草と強い玉子
ようやく春の七草、ナズナが出てきました。
ウチの養鶏舎では緑餌、
特に野草を重視してヒヨコの時から与えています。
なぜかと言うと、野菜と違って野草は
種まきもせず
自然に生えてきて
肥料も必要とせず
虫にもやられない。

強さ・タフさがあるからです。
生命力の強いものを与えれば
鶏も強く・タフに育ち、
強い鶏が産んだ玉子は
自ずと生命力の強いものとなるからです。
オレにとっての最高の玉子とは、
強健な鶏が産んだ生命力のある
細胞レベルから強い玉子のことです。

その為には
野草もたくさん必要ですし、
餌の発酵も欠かせないし、
放し飼い場で、
太陽にあたることも必要だったりします。
あと、雄鶏も必要だと自分は思っています。
雄鶏は玉子を産まないし、餌も爆食いします(笑)
だけど、居るだけで雌鶏たちが安心します。

だから、必ず雄鶏も入れるようにしています。
強い玉子を産んでもらうにはどれも欠かせないことなので、
毎日手間暇惜しまず
こだわっていこうと思っています。