お知らせ たまご シフォンケーキ お問い合わせ
うちの鶏舎の床
すごく地味な話なんですけど、
鶏舎の床のお話です。
また新しいヒヨコが入ってくるので、
現在鶏舎の準備をしています。
この時オレが一番注意しているのは、
鶏舎の床です。

うちの鶏舎、床は土です。
で、その上にモミガラを敷いています。
コンクリートの床じゃないので、湿度も自然な状態です。
この床、
じつは床まるごと発酵させちゃいます。
味噌やしょうゆ、納豆みたいに、
人間の食べ物でも
発酵ってカラダにいいでしょ。

だから、
よ~っく耕します。
畑を耕すみたいに、
よ~っくよ~っく耕します。
床の中に空気をいっぱい入れて発酵させると、
良い菌が増えて、悪い菌は抑制されます。
結果、
ヒヨコ達が病気にならず、
丈夫に育ちます。
だから、
毎回かなりしつこく耕してます(笑)

ちなみに
発酵が上手くいってると、
床にはフンのにおいがほとんどしません。
嗅いでみると
土っぽいにおいがします。
触った感じはサラッサラ。

床の発酵の良し悪しが健康にとても重要なので、
地味な作業ですけど、
オレは大事にしてます。